by MIGIWA

光と影を楽しむ器

blog

台風とか震災とか多すぎますね。

なんとなく、被災された方の心労お察ししますなんて言いづらいなーって毎日を過ごしています。運良く被災したことがないし、まともに携わったこともないから、無責任なことは言えなくて。

今年に入ってからだけでも、どれだけの災害があったのだろう。たくさんありすぎて、ニュースでしか聞くことのない災害はいつしか耳が慣れてしまいそうになるけれど。

最近の記憶だけでも熊本の震災、西日本豪雨から台風、そして今回の北海道の地震。どれも単発だったらもっとクローズアップされ続けるであろう大災害。

地球さんのあまりの情けのなさに、先週の台風被害ですら早くも風化し始めているのを心苦しく思います。

わたしは弱いです。力がありません。ちなみに30kgの粘土を軽々運ぶので物理的な話ではないです。

精一杯助力したいのですが、情報を扱うこと(Webサイト・サービスの開発やVALUを含めたSNSの活用)くらいしか取り柄がありません。微力ながら、コツコツ。あと祈り。

大災害のニュースの度に、母とよく「我が身に起こったらどうしようか」と怯えています。

実際のところわたしはおそらく、弱いとはいえ、その瞬間を生き延びれば開き直って状況を受け入れて前に進めるような気がしています。免疫はありません。勘です。

母は所謂「女子」なのでパニックに弱くて心配です。311のときは「誰とも連絡がつかない」と泣きながら電話をかけてきました。悪いけどかわいい。わたしも「守ってあげたくなる女子」になりたかった。

グズグズの長文の上にしょうもないオチで読んでくださった方には申し訳ない。

その他