新しい石膏型

この記事は古いサイトからの移行なのでキャラやテンションがおかしい可能性があります。
ご了承下さい。

先日、新しく波型の石膏型を作成しました。

2014-06-05 01.31.43-1

全体は丸いボウル型だけど、底だけ四角に面取りしたもの。
さらに全体に細い溝を刻みました。

この石膏型を、やっと練込で使うことが出来ました。
(一週間、水分を抜く必要があるのです)

2014-06-13 01.03.09-1

まだ素焼き前の生土の状態なので、模様はわかりづらいですが……
トルコと茶色の木目調です。

底の四角に対し、上部の四角は45度ひねってあります。
波型の溝と相まって、繊細な雰囲気の作品に仕上がりました。
2kgほどの磁土を使って、6個は綺麗にとれました。

サイズは焼き上がりで15cm角程度でしょうか。
サラダなんかを入れたら素敵だと思います。

Share on SNS

「新しい石膏型」の目次

同じカテゴリの新着記事