はちみつたっぷりリップクリーム

この記事は古いサイトからの移行なのでキャラやテンションがおかしい可能性があります。
ご了承下さい。

はちみつたっぷりのリップクリームを作りました。
色もローズだし、香りもローズです。薔薇ラヴィ。

材料は全て家にあったので、
面倒だったってやってなかった理由だけですね……

  • 蜜蝋
  • ひまし油
  • はちみつ
  • ローズ精油 (なくてもいい)
  • カラーマイル ベージュレッド (なくてもいい)

まず計量。ものすごく適当に計量したので、
分量は明記しません(笑)

材料を全て湯煎にかけて溶かします。

IMG_3234

 

オイル以外の材料を溶かして、
オイルも同じ温度にして
混ぜるという方法もあるみたいですが
自分用だしここは割愛。

材料がすべて混ぜきったところで
湯煎からおろし、冷めて固まらないうちに
カラーマイル(天然着色料)と精油を投入します。
カラーマイルはちょっと多めにしてみました。

あとは竹串や割り箸などで混ぜ混ぜするだけ。

IMG_3237

精油は高価だし、熱で香りが飛んでしまうので
混ぜられる硬さのギリギリで加えるのがいいかもしれません。

今回テストしてみたら、硬すぎて指で塗るには
向いてなさそうです; スティック向けにはちょうどいいかも。
また湯煎してオイルを追加して調整しようと思います。

で、出来上がりの写真を撮り忘れたという。

できれば量産して販売したいけど、
肌に直接触れるものはNGっていうマーケットが多いので
それが懸念点だなぁ。

Share on SNS

「はちみつたっぷりリップクリーム」の目次

同じカテゴリの新着記事