by MIGIWA

光と影を楽しむ器

blog

ネット配信での交流

先日とても嬉しいことがあって。

ここのところ毎日のようにニコ生で作業配信しているのですが、
そのときに過去の作品の画像をスライドショーをワイプで流してるんですね。

それを見た初見の方が「今の写真なに?」と言ってくださって、
ああこれはこういうものだよ、と実物を見せながら説明していました。
光が透けるお皿です。

買える?という話になり、いまはもう作っていない昔の作品なのだけど、
一応iichiさんに出してるよーなんて話をしてたら注文通知が!
すごい速さで買ってくれました。会員登録までして。

 ◇ ◇ ◇

これってすごいことだと思うんです。

今まではあまり誰の目にも触れていなかった出品が売れたのもそうですが、
なにより写真で一目惚れしてくれたということがとても嬉しくて。

ニコ生で作業工程を見たり完成報告を見たりして、
買ってくれるリスナーはまあまあいます。
だけれどこのパターンは本当に初めてだったので、
心からやっててよかったなー、と思いました。

 ◇ ◇ ◇

今どきニコ生なんです。
ツイキャスでもYoutubeでもなくてニコ生。
オワコンにもほどがある。

でも、やっぱり気軽にコメントできて交流できるのが魅力で、
作り手とそれが欲しい人を繋ぐツールだと思っています。

わたしも楽しいですし、作業工程を見て愛着を持ってくれる方も多いです。
わざわざ展示に来てくれる子もひとりやふたりじゃありません。

それくらい「わたし」という人間に興味を持ってくれる、
というのはやはり交流できるからだとおもいます。
わたしはニコ生が下火になろうとも、たぶん他では配信しません。


陶芸始める前から6年もやっているらしいですよ。
正直あまり褒められた趣味でもないんで、
あまり最近言ってなかったですしリンクも貼りませんけどね。
ちょっと口汚い乱暴なキャラですし……。

その他