ブログ

サイト改修中です(表示乱れ)

現在、一生懸命サイトを作り替えているのであちこち表示が乱れています。いつもそんなこと言っている気がしますが……。 プロフィールにある通りもともとの畑はWebで、なんだかんだやたらとこだわりが強いです。 加えて、昔の自分を

メンテナンスモード明け(?)

ハンドメイド・イン・ジャパンフェス 2024冬 1日目が終了して帰宅しました。 お立ち寄りいただいた方、作品を手にとってくださった方、そして、ショップカードをお持ちいただいた方、本当にありがとうございました。 そのショッ

独り言 (原価率とか制作費とか)

ロックカップの鋳込み型を酷使しすぎてだいぶ傷んできました。鋳込みという手法がわからない方は用語にありますので参考にしてください。 型がよくないと器を取り出す際にくってしまったりするんですね。くうというのは要するに石膏に引

石膏の扱い方、基本中の基本。(必要な道具と準備編)

わたしの作品づくりには石膏をよく使います。鋳込みや練り込み、たたらづくりの型にはもちろんですが、粘土を乾かすための石膏板や、最近ではろくろで一個挽きする時のカメ板も石膏にしました。 そんな石膏ですが、用途はなんであれ粉か

カチコチになった陶土の再生

自分のメモ的 陶芸Tips。 長い間まともに作陶が出来ていなかったので、あちこちで色んな土がカッチカチになっていました。新しい土も買ってはいるのですが、もったいないので重い腰を上げて再生します。 陶芸をやったことのない友

本格的な撮影キット

クリスマスプレゼントにオットちゃんが本格的な撮影キットを買ってくれました。陶芸家活動本格化の記念だそうです。 オットちゃんは元々フォトグラファーで、さすがいいものを選んでくれました。今まではくたびれた格安撮影ボックスを使

あけましてデザフェス。

あけましておめでとうございます、の舌の根も乾かぬうちに仕事初め。毎年毎年、月日の流れは早いものですね。歳をとると時間が短く感じることについて、チコちゃんが「おとなになると日々の感激が薄れるから」と言っていたと又聞きしまし

部屋が少し片付きました

なんて情けないタイトル。 実は部屋が散らかりすぎていて作陶どころではありませんでした。ちょっとした実験はできるけれど、土を捏ねたり泥漿を扱ったりするスペースがない状態。 前回の記事の通り、バイトを退職したのでこれからは捗

私信:お世話になりました。

伝えきれない感謝を、ここで。 ※ 作家が障害を掲げてエクスキューズするのは好きではないのですが私信としてお許しください 退職に際して デザイナのアルバイトを辞めました。いろいろと理由はあるのですが、まずは陶芸に100でコ