光と影を楽しむ器

貧乏人の私が、迷い迷った挙句に致し方なく購入してしまったほどの
お気に入り作家さんを紹介していくコーナー。
第二回は麻葉さん。(http://asaha.net)

logo ASAHA

 

某所でひょんなことから、珍しく人様の作業を拝見しました。
(自分では配信するのですが、人様のはめっきり見ないんです)
刺繍をチクチクされていて、なんかとてもリアルな蟻がいっぱい!

これは何になるんだろう? シュールでかわいいなぁ。
と思っているうちに、結局最後まで拝見してしまいました。

作り方を聞いても、「簡単ですよーやってみてください」と
とても丁寧に気さくに教えてくれる麻葉さん。

正直、「なんでも自分でやってみたくなる病」の
私に教えてしまっていいんだろうか……と思っていました。

 

そしてできあがったのは、とてもかわいいの蟻さんブローチ!
もちろん、いつかの「かわいい」とは違うのですが、
私テイストの「かわいい」で、それはそれはもう一目惚れでした。

ものの5分で個人的に「どこで売ってるんですか?欲しい!」と
メッセージを送って、Creemaさんiichiさんの販売ページのURLをゲット。
翌日早朝には注文していました。

迅速な対応をしていただき、すぐに実物を手にすることが出来ました。

2014-07-15 06.05.34

実物はより一層かわいい!梱包も丁寧だし、大きさもちょうどいいし、
なによりリアルでハイクオリティな刺繍。本当にいい買い物をしました!

テンションあがって早速着けてみました。着用イメージはこちら。
(自撮りが難しくて、どうしてもボケてしまいました;)

R0013089

とにかく配色もデザインもシンプルなので、
どんな洋服にも合わせられそうなのも魅力的ですよね。

 

麻葉さんは他にもいろんなモチーフの刺繍作品を作っていらして、
そのどれもが魅力的です。ご本人から画像をお借りしました。

ASAHA

 

いつかにも自慢したら、「かわいいけどなーちゃんらしいね」と笑っていましたが、
サイトを見せたら (というかその場で台紙に書いてあったURLで
勝手に見ていました)、彼女はだるまさんがいたく気に入った様子。
左上の蔦+お花モチーフも(世間一般的にも)かわいいですよね。
いろんなテイストのもの作れるのってすごいなぁ。

 

サイトをご覧いただくと他にもいろいろ載っていますが、
私が特に感動したのはフレームと合わせた、これまたリアルな植物の作品。

麻葉さんフレーム

ディスプレイの世界観と相まって、とても素敵じゃないですか?
モチーフの選び方もすごくセンスを感じるし、
ちゃんとターゲットに合わせて考えられているんです。

本当に、刺繍を専門にされているだけあって一味違う。
なんでも、大学を卒業した後に服飾の学校に入り、
去年から刺繍一本に絞って活動されているんだとか。
気合が違いますよね。頭が上がりません。

 

色んな物に手を出しては全てが中途半端な私は
麻葉さんの爪の垢でもいただいて煎じて飲むべきだと思いました……。

と言いながら、刺激されて刺繍も久しぶりに
やってみたくなってしまったんですがね!
ちょっとは自粛します。ちょっとですが。

 

そんな麻葉さんのTwitterアカウントはこちらです。
出展情報や新作などもアップされるので、ぜひフォローおすすめですよ。
今のところ都内にはあまり出展されていないようですが、
どこかで作家同士としてお会いできたらいいなぁ (チラッ

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on email

「ASAHAさんに一目惚れ」の目次

同じカテゴリの新着記事