100円ハンドミキサーの改造

この記事は古いサイトからの移行なのでキャラやテンションがおかしい可能性があります。
ご了承下さい。

先日、なにげなくinstagramの
#mehndiタグを眺めていたら、
ペーストを練るのにハンディミキサーを
使っている方を見ました。

たしかにあれ大変なんですよね。
艷やかになるまで5分以上練らなきゃいけない。

早速真似しようと、「ダ○ソーに似たのあったよな」
と思いつつ散策したら、ありました。
さすがダ○ソーさん、なんでもある。

ただ、これドレッシング用でして、
「卵黄など粘性の高いものには使用しないでください」
の注意書きが。

案の定、ペーストを捏ねてみたら
使い物になりませんでした。
トルクが弱くて途中で止まってしまう。

 

なら、高トルクにすればいいじゃない。
(間違った発想)

早速分解されるかわいそうなハンディミキサー。

2014-07-30 01.03.35

見てみると、通常サイズのモーターに
簡単な構造の歯車がついてるだけっぽい。

これなら行ける!と、高トルクモーターを
Amazonでポチり。

plasma_dash

パッケージだけでわくわくしますね(ミニ四駆世代)。
公式レースで禁止されるほどのハイパワーモーターです。

正直、樹脂パーツが持たなそうなので
もっと下のグレードでよかったのですが、
Amazonプライムで安さに負けました。

 

さっそく装着。

作業自体は簡単なものでした(当社比)。
まず分解、元のモータに付いている小さな
樹脂歯車をラジオペンチなどで外して、

2014-08-04 08.34.36

プラズマダッシュモーターさんに装着。

2014-08-04 08.35.31

 

あとは元通り組み立てるだけです。

 

見てくださいこの高トルク!
タミヤさんバンザーイ!

という動画もとったのですが、
元の状態の動画を撮り忘れたし
なにも捏ねてないしで割愛します。

 

100円ショップのモーター関係で
お困りの方は試してみたらいかがでしょうか?
試さないですよね。普通の人は試さない。

Share on SNS

「100円ハンドミキサーの改造」の目次

同じカテゴリの新着記事