破壊からの再構築。

壊しました

半年くらい放っておいたので経緯は忘れましたが、サイトを全体的に壊してしまいました。故意だったかもしらん。最終的にはサーバのメモリが足りなかったか何か云々だった気がしますが、ともかくサイトが全体的に壊れています。

表示が変でお見苦しい箇所があるとおもいますが、少しずつ直していますのでご容赦ください。やる気にムラがあるため、いつまともになるかはわかりません。前よりよくなっている箇所もあると思うんだけど……

検索順位がヤバかった

そういえばなんですが、鋳込みとか石膏型とかを真面目に解説していたら検索順位がめちゃくちゃ上になっていました。1位とか2位とか。ただでさえ「鋳込み 石膏型」とかで検索するとわたしの(今となっては)ろくでもない動画が一番にヒットしてしまって恥ずかしいのに。

構築しなおすついでにページやサイトの構造を見直しているので、URLとかが変わって一旦順位も下がっているはずです。本当は検索エンジン最適化の観点からすると前のURLも残しておいてリダイレクト処理するのが正しいことはわかっているのだけど、あえてしていません。恥ずかしいもの。

動画も消せばいいんですけどね。なんかせっかくだから。

動作も変わっちゃった

前は古い記事にアクセスしたら「この記事古いのでテンション違います」って注意書きが出るようにしていたのですが、その設定も飛びました。すぐに直せるんですが、PHPっていうプログラムで出していた&今はPHP書く気分ではない、みたいな理由でほったらかしています。そういうキャラだったし別にいいかあって。

少し直した

カラーオーダーページとかもろくに動いていなかったので一旦公開を止めていたのですが、それは直しました。在庫がないのだからそれくらい受け付けて。

無理をしない方針転換

そもそも結構キャラを作って陶芸/作家業に関係ないことは書かないようにしたり、まあまあ無理をしていたのですが方針転換。ありのままの自分を記すことで更新頻度をあげよう。

ネットオタクなんです

基本的にはネットオタクなので、サーバをいじったりスクリプト書いたりしているのが好きです。作陶するところまで気力を持っていけなくてもパソコンならできるみたいな日々。いや在庫は作って欲しいですが、サイト整えたらページ増やしたくなって作陶もがんばれたりしないかなあ、なんて淡い期待を。

なので、これから

これからはサーバのトラブルシュートとかスクリプト書けたよーとか陶芸に関係ない話もしていくと思うので、まあなんか「いろんなことしてる人だなあ」という目線で見ていただくといいと思います。

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

Share on SNS

「破壊からの再構築。」の目次

同じカテゴリの新着記事